2024年11月23日

 2024年劇団どくんごテントツアー『夏型天使を信じるな』全ての公演が無事終了し、残っていた雑務も終了しました。
劇団どくんごは本日をもって解散します。各地で公演を作ってくださった受入れの皆さま、テントに足を運んでくださった大勢のお客さん、応援してくださった皆さまに感謝申し上げます。受入れの力、お客さんの力、そしてツアーの力を改めて思い知った今年のテントツアーでした。本当にありがとうございました。

 今日11月23日はどいのの命日で、亡くなって2年が経ちました。
初日に向けた追い込みからツアー終了まで、どいのと一緒に試行錯誤してきた長い時間のアレコレを思い出し、演出の言葉を繰り返し考えたり、言われた当時は素通りしていたことを改めて発見したりの日々でした。テントツアーの中でこそ、思い出でなく、今を一緒に生きることができると感じたツアーでもありました。また各地で、どくんごを、どいの演出を、愛してくださるたくさんの方々に会えるのが本当に嬉しく勇気をいただきました。ありがとうございます。

 劇団どくんごは解散しますが、本日、五月うかは再来年2026年のテントツアーを目指して、テント劇団『夏型天使』略称ナッテンを立ち上げます。「それならわざわざ解散しなくても」との声もありますが、どくんごはどいの演出を圧倒的に信頼してきた劇団です。それだけ彼は役者に寄り添って芝居を作ってきたし、その存在が無いということは私達にとって本当に大きな事です。そんな不透明過ぎる行為の影響が『どくんご』に及ぶと考えたら動けなくなってしまいます。すべての責任が私にあると私が思い(勿論これまでもそう思ってきたし、そうでなければ制作などできないわけですが、これまで以上に)、参加メンバーそれぞれもまた自分の責任だと思えてこそ、伸び伸びチャレンジできるというものです。
 『夏型天使』は『どくんご』とは違う芝居を、などとは全く思っていません。これまで40年近く試行錯誤してきた延長を試行錯誤していくだけです。しかし、どいの演出が無いのですから、個々が過去の同じ演目を持ってきたとしても、芝居総体としては違うものにならざるを得ません。勿論全力を尽くすけれども、どんなトンチンカンなことになるやもしれない。それでもまた、きっとテントで会いにいきます。どくんごは「信じるな」って言ってるけどね(笑)。
 ちなみに、2026年ツアーには、どくんごの2013年ツアー『君の名は』を最後に舞台を離れていた暗悪健太が参加します。とても楽しみ。各種仔細は未定ですが、ホームページの準備が出来次第、その旨こちらでお知らせいたします。
それでは、テントでまたお会いできる日を夢みて。
どうぞお元気で。 五月うか
IMG_4737.jpeg
このエントリーをはてなブックマークに追加
at 22:25 | Comment(2)
この記事へのコメント
健太さんからもらったオリガミの指輪とてもうれしくて「どくんご」の思い出のひとつです💍✨
又お会いできるとは!たのしみに生き延びようと思います。
「人魚姫」等大好きな演目は………こころの引き出しにしまっています。
かなしくなっていましたが、元気がでてきました。
お知らせどうもありがとうございます!
Posted by 小倉城の姥桜 at 2024年11月24日 07:37
もう一度ラストをみに行きたいと思いつつ叶わなかった。そして劇の面白さを知ってしまった息子に何度ももう一度見たいとせがまれていた中で、希望の光が灯った報告で。本当に応援しています、次の公演まで気長に楽しみに待ってます。ロッキーのパックマンと共に^^
Posted by ツー at 2024年11月26日 12:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]