2022年06月25日

石巻

 by 五月

先日、石巻の受け入れのYさんが病気で亡くなった。同世代で、20代前半から30年以上、びっくりするくらい変わることなく、どくんごを支えてくれた大事な人だった。お焼香に行ったら、最近は進学先や就職先の土地でテントに来てくれていた娘さんが喪主だった。

看病の辛さとか、どくんごを別の公演地に追いかけてパパと旅行した話とかで、二人で泣いたり笑ったりした。

どくんごの芝居は時々キラキラする妖怪芝居みたいで、生活の隣にある芝居風でもないけれど、地方地方にお邪魔するスタイルと長いことやっているのとがあいまって、人生の折々にどくんごの芝居がある人たちもいる。

写真は、震災の時、Yさんが決めたキャチコピー「今日だけ笑おう」が刷り込まれた石巻用公演チラシ。これはどくんごの宝、どくんごの誇りです。もっともっと一緒に歳をとっていきたかった。空は記憶の保管庫のようなところがあって、空を見てしまう。合掌。

B4151C04-9991-4DBC-9A9C-7C882F4A3EE2.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加
at 22:27 | Comment(1)
この記事へのコメント
北の空に向かって
合掌
Posted by サンチョJr. at 2022年06月26日 17:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]