2024年04月30日

こんばんは。
広島公演、両日とも予約売り止めになりました。
ありがとうございます!
よろしくお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
at 21:18 | Comment(0)
バラシに慣れた応援隊のおかげさまで、初のバラシ積込みと思えぬスピード終了。ありがとうございました!
宮崎色々美味しいものがありますが、中でも好物は宮崎独特の「釜揚げうどん」です!!飲みの後に一杯食べて帰る文化があるそうで、細麺つるシコ。シンプルで優しい味がやみつきです。お腹もあったまってよく眠れたー!!
IMG_2814.jpegIMG_2813.jpeg
このエントリーをはてなブックマークに追加
at 21:12 | Comment(0)
こんにちは。
広島公演1日目は、予約売り止めになりました。
2日目も埋まってきています。
よろしくお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加
at 19:49 | Comment(0)
本日、初めての、バラシです。
今、こんな感じ。
1A409226-1BE4-47E6-B780-C40A3855B1AF.jpeg

お手伝いの方が沢山いてくれたおかげで、開始から2時間半とちょっとでここまでいきました!
劇場は、完全にばらせたー!
すごいー!
まじ感謝!

積み込み最後まで、スムーズにいきますように!
このエントリーをはてなブックマークに追加
at 10:55 | Comment(0)
宮崎1日目と2日目結構違う芝居になったかも。客席とお天気の違いかなぁ。1日目は風通しがよく、2日目は熱いお客さんの波に乗せてもらった。いい公演でした。感謝。さぁ難関の初バラシ積込み!!リミットは16時半
IMG_4206-359ad.jpeg
このエントリーをはてなブックマークに追加
at 07:50 | Comment(0)

2024年04月29日

宮崎初日開けました。
暑いよー!!今年のテントは暑い!!!マジ暑い!!笑
今でこれだからなぁ。みんな覚悟してくるように!!恒例の暖かい服装でなく、涼しく服に水分塩飴など携帯し体調整え臨戦態勢でのぞめ!!!笑
しかし、昨夜はテントが開いてから外のベンチでたまたま見ていた人たち(?)の声が絶妙なタイミングで入り神だった。
写真は初めて見る南国の花 風に揺れてきれい
✴︎雨粒のしたたり揺れる何処へかわれ誘う南国の赤IMG_4205.jpeg
このエントリーをはてなブックマークに追加
at 13:43 | Comment(0)

2024年04月28日

写真集!!!

 by 劇団どくんご
今年グッズの目玉はフォトグラファーの廣瀬達郎さんが撮ってくださった写真集です!!
群馬県前橋の公園にどくんごが入って来てから出て行くまでを撮った、これまでより旅のくらしと時間に焦点を当てた写真集になっています。1冊2500円。是非〜。
IMG_4197.jpegIMG_4198.jpegIMG_4199.jpegIMG_4200.jpeg
このエントリーをはてなブックマークに追加
at 11:12 | Comment(0)
朝早く目が覚めて、プチ散歩して帰ってきたら、テントの周りでラジオ体操が始まってたー。
続いて、太極拳。
雨続きであんまり人を見かけなかったけど、人が集う公園なんやなー。
164FA0D9-DBC3-4101-95C9-E01010475BA3.jpeg

久しぶりの青空が本当に嬉しい。
ツアー初日、晴れたー!
無事この日が迎えられて、ほんとに、ほんとに、嬉しいなあ。
 

ベンチに座ってたら、小さな赤い蜘蛛が体をのぼってきた。かわいい。
んで、あちこち痒いなと思ったら、蚊にやられちゃってるー。
蚊にかまれやすい私。
もう、この戦いがはじまったのかー!
348D16DD-9378-4444-A5F5-1476658630E6.jpeg
このエントリーをはてなブックマークに追加
at 06:59 | Comment(1)

2024年04月26日

本日午後、無事宮崎入りしました!
ツアースタートやー!!

水俣プレ公演後、なんか、ほんと、笑えてくるくらいバッタバタで、走りっぱなしのまま出発を迎えたなあという気分です。
めまぐるしすぎて、あげられるような写真全然撮ってなーい!
ので、取り急ぎ?、昨日ばらしたあとのエコパーク水俣の写真を。
やー、おかげで、随分鍛えられました。
いいとこだったなー。
心の中で、しっかり、ありがとう、いってきます、したよー。
CBAD3044-BE4C-4193-AEDE-76ABF723FF55.jpeg

そうそう。
銭湯や温泉に入ったときに聞こえる言葉で、「移動していってるんだなあ」と思うんだった、そうだった!と、思いながら、ぼーっとしている風呂上がり。
そうそう、そうだったー!
このエントリーをはてなブックマークに追加
at 22:43 | Comment(0)

2024年04月25日

福井公演予約開始しました

 by 劇団どくんご
福井公演も予約開始しました!
よろしくお願いします!
福井に行ったら越前そばやソースカツ丼を食べるんだ♪

今日は積み込みをし、明日は宮崎入りします!
写真はテントがなくなった水俣エコパーク
バタバタしすぎてまだ実感ないけどいつもテントを気にしてくれてたこうへいさんがしみじみしてくれていよいよだなーって気持ち(みや)

IMG_2213.jpeg
このエントリーをはてなブックマークに追加
at 17:40 | Comment(0)

2024年04月22日

開幕

 by 五月
水俣、楽しい公演でした!何度も見てくれているお客さんに初めての方々が混じり、稽古場隣のおばあちゃんも、大家さんも、どいのさんが通っていた鍼灸の先生一家も、この5年の間に生まれた子や大きくなった子供たちも来てくれた。2時間といつもより芝居が長いので、子供たちは辛いかなあと心配したけど、気温がちょうど良いことも多分あって今回はよく見てくれた。芝居中の子供達のちょっとしたつぶやきには、やってる私達やお客さん達をリラックスさせる魔法の力があるなぁ。「うわー前のセリフちゃんと聞いてたんだあ」とびっくりしたり笑。悪天候の中ありがとうございました!!
それにしても、客席はちょうど良かったようだけど、舞台側は密閉と照明と湿気でスタートから汗ダラダラ。うーん!?今から?ちょっとマズくない??
今日はやっと仕上がってきた天幕に張り直し、不具合を検討です。
IMG_4158.jpegIMG_4158.jpeg
このエントリーをはてなブックマークに追加
at 09:42 | Comment(0)

2024年04月21日

水俣!

 by 五月
さぁ いよいよだ!
結構な雨だけど、お客さんめげずに来てくれるかなあ。
今年は天幕を打つ雨音との格闘になりそう。
今期のどくんごはテントが変わり、外を使わない。かなり密閉テントで、どくんごらしいとは言えないのかもだけど、色々工夫もしているので観にきてね。客席が減ったので売り止めが出ているところもありますが、復路もあるのでお近くにぜひ。
写真は晴れ間(笑)
IMG_4159.jpeg
このエントリーをはてなブックマークに追加
at 09:25 | Comment(0)
明日(日付的には今日!)は、いよいよ、地元感謝祭水俣公演。
作業したりお風呂入ったりぼーっとしたりしてたら、こんな時間になっていてびっくり。
明日が今日になってしもたやんか!

今年の芝居を、公演としてお客さんにみてもらう最初の機会、水俣。
通し稽古も公演を迎えるために必要な作業もずーっとやってきたはずやのに、びっくりするくらい実感がなくて、驚いている。
1週間後には宮崎にいるなんて、ほんと、全然想像できないよう。
これまで生きてきて、ここまでのこんな感じは初めてで、その理由もよくわからなくて、結構面白く、興味深い。
面白いのはいいけど、うわずらないようにしたいなあ、舞い上がらんようにしたいなあ、落ち着いていこうさ、でも弾けていきたいなあ。
難しいんだろーけど、心がけ!ね!

とりとめもない文章やけど、うん、そんなこんなです。

地元感謝祭水俣公演は、19時スタート。
もし、これを読んでいる方の中で「行くよー」って方いらっしゃいましたら、ありがとうございます、よろしくです!
まだ夜は肌寒いので、あったかい羽織ものを持ってきておくとよいかと!
お気をつけてー!
エコパーク水俣でお待ちしております!
  
あー、ダラダラ長くなっちゃった。悪い癖!すみません!


ふう。
いよいよやなあ。
今日という日、この瞬間を、めちゃくちゃ楽しんでいくぞー。
精々、がんばります!
 
********
  
写真は、今年の劇場テントにかかる、どくんごの看板。
1週間くらい前にぶら下げられた看板は、ここ数日の通し稽古の日には、明かりを灯している。
テントと共に雨風を受けながら、青空の下ではキリッとし、少しずつ薄暗くなっていく空の下ではぼわんと光る看板。
ああ、やっぱ、いい看板やなー!
と、見るたびに思う。

看板さんも、久しぶりの、本番やね!よろしくね!
FE077DF4-0ABF-491D-910B-0985D3D684F4.jpeg
このエントリーをはてなブックマークに追加
at 01:38 | Comment(0)

2024年04月19日

 by 五月
今年の芝居で、家に帰る道がわからなくなった人の話というのをしているんだけど、道に迷った夢を見て早朝起きた。待っている人がいて焦る気持ちと動き回ってどんどん疲れていく体が妙にリアルで、なんか大変だと思ってやってはいたけど、こんなに辛いんだぁーみたいな笑。夢の終わり、うっちーが向かえの家の窓から顔を出して「あら五月さん」とすごく朗らかに登場して、前に立って道案内をしてくれた。うっちーは2013のツアーメンバーで私の知り合いで多分1番の方向音痴で、うわーうっちーえらいなぁと感心しながらついて行ったのだった。色々おかしな夢でした。
✴︎雨多き春の晴れ間を縫って飛ぶ シロツメクサの花から花へ
✴︎道に迷いクタビレ果てた夢の覚め 家にいた きみ無き家に
✴︎道に迷う我を助けたあの人の朗らかな声を枕に二度寝
IMG_4163.jpeg
このエントリーをはてなブックマークに追加
at 12:37 | Comment(0)

2024年04月17日

熊本公演両日予約売り止め

 by 劇団どくんご

熊本公演2日目も予約が埋まり両日売り止めとなりました!

ひえー!ありがとうございました!!!


今夜は照明の最終チェック

暗くならないと明かり合わせできないのも醍醐味〜(みや)


IMG_2152.jpeg
このエントリーをはてなブックマークに追加
at 23:08 | Comment(0)