2019年12月05日



こんにちは2Bです。

 

今年も全国の皆様、受け入れて公演を成立させていただき、劇場に足を運んでお芝居を楽しんでいただき誠にありがとうございました。例年にも増して色々とご心配をおかけしてしまいましたが、皆様のおかげで充実した旅をすることができました。ありがとうございます。

 

先程どくんごの公演休止のお知らせがありましたが、劇団がこれからの動き方を模索していくこのタイミングで、私も自分の今後を考えてみようと思います。長いようであっという間だったこの数年、たくさんの方々にサポート、ご指導いただきました。ありがとうございます。様々な世界にどくんごを呼んでくれて、そこで生きる人の前でお芝居できて人と会い、考えることができました。私たちの芝居の成立に力を傾けていただいているのを目の当たりにすると、果たして応えられているだろうかと考えることも多かったですが、芝居でしか返せないというシンプルな動機で旅ができました。

 

どくんごの2Bとして皆様の前に現れることはもうありませんが、別の形で登場することがもしあれば、そのときはよろしくお願いします。

 

それでは、いままで大変お世話になりました、皆々様も今後ともお元気で。

ありがとうございました。

 

2019.12.5     2B
20191205175639075.jpg

 


このエントリーをはてなブックマークに追加
at 17:57 | Comment(16)

お知らせ!

 by 劇団どくんご

cancellation.png

私たち劇団どくんごは、2020年より旅と公演を休止します。復帰時期はまだ定めていません。

この休止は、今後10年のテントツアーの持続に向け、準備を開始するという積極的な企図を持ったものです。
現在までの旅・テント・芝居のそれぞれの切り口において何を残して何を変えていこうとしているのか、まだ私たち自身にもよくわかっていません。とはいえ、それらの考え方・方針・スタイルの大小の変更を今行わなければ、数年のうちに劇団どくんごはテントツアーを終了せざるを得えなくなるだろうと感じています。
2009年に鹿児島に拠点を移し旅と芝居のスタイルを劇的に変えたとき、その実現のために丸3年(テント構造の変更も入れれば5年)の準備を要しました。今回、それと同規模の試行錯誤と変更が必要になると考えています。
この休止期間はいわば「どくんごサバイバル」的な包括的なプロジェクトとなるでしょう。

わたしたちのお芝居を楽しみにしてくださっている皆様にはたいへん心苦しくもあるのですが、この休止をへてこそ次の一歩があることをどうぞご理解ください。
今後、このプロジェクトに込められた意味・注釈・試行錯誤・進捗状況等などについては、できる範囲で情報発信していきたいと考えています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
at 12:53 | Comment(0)