2017年02月19日

天幕アンド客席

 by 2B
天幕をあげ、客席を組みました。
うーん声が響く。
客席こんな近かったっけ笑

AED86ED6-FFD6-4E0B-92DF-3DFF604ED856.jpg9D4C4664-5496-434E-A8DA-FB582CE493B3.jpg

今日からツアー後半に参加の時折旬が稽古に合流です!
at 00:12 | Comment(0)

2017年02月17日

うわばの新旧家財道具

 by うつば
上場の合宿所キッチンのガス台が新しくなりました。
旧ガス台よおつかれさま。
自動点火してくれる(できなかった)、弱火にしやすい(難しかった)、魚が焼ける(焼けなかった)、拭き掃除がしやすい、空焚きは防止、小鍋が置けるなど改善されました。楽しいキッチンライフよコンニチハ。


一方、振子時計が止まったので、ネジ巻きしました。懐かしい作業です。
この時計、30分おきにボーンボーンと鐘がなります。寝付きの悪いときなどは、ああもう2時だ、もう3時か、など気になりますが、疲れ切ってストンと入眠できる日は気になりません。良い疲れの積み重ねで芝居は出来上がっていきます。
at 09:34 | Comment(0)

2017年02月15日

今年の初ブログぅ〜。

 by 石田みや
昨日はハッピーバレンタイン!
みなさんはチョコを渡したり渡されたりされましたか?
みやです〜。今年の初ブログ〜。
そんな行事ごとに追われる時間もなく、合宿所は旅の準備にてんやわんやです。今日も残雪がちらほら目に入る上場高原でネタ発表…。毎度のことですけど衣装は夏旅を想定してるから薄着寄り。だからこの冬の稽古時期に着てると本当に寒い!鹿児島なのにって聞こえてきそうですが九州は暑くて寒いんです。
ネタ発表して会議してため息ついて立ち上がってご飯食べて演奏の練習して…一日が足りない状態です。そして夜は夜で各人かかえてる作業タイム。空葉先輩は腰をいたわりつつ五月さんが縫ったテントの飾り幕にコロコロ掛け。
A16E84BC-117A-4179-9F86-0746482E7574.jpg
43F581F4-812B-49F4-9BBA-3CCCBBB3033F.jpg
…さて。わたくしも新たなミッションがきましたが明日からやりましょう!
じゃあみなさん、チョコ食べたら歯磨いてね〜!


at 23:28 | Comment(0)

脳に糖

 by 2B
健太さん(数年前までどくんごの役者だった大先輩)が差し入れてくれたミックスナッツとミックスレーズンをミックスしてつまみつつ、芝居のネタを考えております。
夜は長い。
5C2DBB63-06CE-4140-B980-727A041F723F.jpg
at 22:39 | Comment(0)

2017年02月11日

ジャケ写撮りでした

 by 2B
寒波大丈夫ですか?つまり雪!
こちらは昨日、今朝と雪かきしましたが、太陽が顔を出し始め、みるみる溶け出しております。

と、そんな中チラシの素材撮りをしました!
それぞれ衣装に着替えてメイクもしての撮影。

芝居しないのにメイクするのも不思議な感じでした。

僕はカメラマン(どいの)に芝居しすぎとのダメ出しを受けながらも爆、最後の方はし、し、自然に立ててたんじゃないかな!

チラシビジュアル乞うご期待!

5D06918E-7119-41D9-AA28-B4C8D548247F.jpg
at 19:06 | Comment(0)

2017年02月08日

お絵描き中

 by 五月
731915ED-5532-4E8A-97C2-C9D11D52D8F6.jpg
at 20:40 | Comment(0)

2017年02月07日

大根王子

 by 五月
食事当番のやっしーが赤大根を買ってきたよ。80F4EE52-857D-4D7C-B355-217228723B02.jpg
at 21:41 | Comment(0)

2017年02月06日

2017年の出戻り1号です。

 by うつば
やっしーの呼び名で一部におなじみの空葉景朗(うつばかげろう)です。6年ぶりにどくんごの現場に出戻って、7月半ばまでツアー参加、役者出演することになりました。

プロフキーワード:発酵食品、工夫と無駄の混在、魚座、三拍子、めまい、リバウンド、ほや、など。

合宿地(出水市上場)は今年はずいぶんと暖かいんですね。前回参加時は、毎日雪かきをしてましたなど思い出しつつ、久しぶりの稽古現場なので、力の入れどころの感覚がまだ取り戻せず、無駄な力がはいってしまい、現在、粉骨砕身しながらの芝居作りの最中です。

ツアー前半戦の各地公演地で皆様にお会いできることを楽しみにしております。舞台でのうつばの悪戦苦闘をご覧になりたいかたは、遠くからでも犬小屋劇場にぜひお越しくださいませ。

それでは皆様、よろしく御願いいたします。
at 00:29 | Comment(0)

2017年02月03日

2017年の新人です!

 by Lee
自己紹介、遅くなりました!
今年の新人、Leeです。

上場に来てからちょうど3週間が経ちました。
あっという間だったような、「まだ3週間!?」って感じるような……。


精進します!
どうぞよろしくお願いいたします!


あ、ちなみに、私は不安倶楽部担当です。
たくさんの入会希望、ありがとうございますー!


※写真は、近所の子山羊です。Leeではありません。

0356B497-7A1C-4175-B044-2C1ABF9B2BE9.jpg
at 22:01 | Comment(0)

2017年02月02日

2017不安倶楽部募集はじまりました

 by 劇団どくんご
at 17:41 | Comment(0)

2017年01月31日

どくんご2年計画!

 by 劇団どくんご
メンバーを入れ替え、『愛より速く』ニューバージョンで全国を回る予定のどくんごですが、今年は2009年以来の新規開拓の年になるので、お休みの公演地もたくさんあります。白地図に記入してみると、無印はお休み、ピンクと黄色が今年の公演地で、黄色19箇所が新規公演地です。何で19箇所も新規開拓?
それは、新規開拓しなくても、もう一年のツアーに入りきらなくなっていて、「何処を休むのか?」というのが悩みのタネになっているからです。公演回数の多い大きい町を中心に回るというのが経済的にも労力的にも楽だけど、それは何だかどくんごのツアーじゃないなぁーというわけで、いっそもっと新規開拓して、2年かけて全国60公演地を回る、2年に一回どくんごがやって来るというスタイルに移行しようというチャレンジです。
去年今年と公演が続く土地は来年お休みの公算が高く、今年お休みの公演地は来年新作を持ってお邪魔する予定ですのでどうぞよろしくお願いいたします!
そしてどくんごのお芝居を見たことがない人ばかりの新規公演地や、久方ぶりの公演地の多い今年、どんなツアーになるのか私達もドキドキですが、お知り合いがいましたら是非お声かけください。
待ちに待ったどくんごメンバー空葉・時折がツアーの前半後半交代で参加の今年でもあり、是非何処かで観ていただければ嬉しいです!

746CB2DA-7E04-4338-A8B7-C36AA09407A7.jpg
at 23:56 | Comment(0)

2017年01月25日

貯まったポイント

 by 2B
貯めてばかりいるニシムタのポイント(ニシムタはめちゃ地元のスーパーです。)を、今年は使ってみたいと思っている。
どういう仕組みなのかは全くわからないが。
9EC16BC3-AA7B-4221-83EE-6F3A6D8417C1.jpg
at 10:08 | Comment(0)

2017年01月23日

ツアーのなかった時にメイクレッスンに行って買ってみたものがそういえばあったなと。
全然使ってないからこの先も使わないだろうと思うので使って色々遊んでみたい。B0DB0FB4-B859-472E-8CBE-46FA3DC951FB.jpg
at 12:08 | Comment(2)

2017年01月21日

釧路から

 by 五月
今はなきジャズ喫茶、ジス・イズのマスター小林東さんの訃報が届きました。
20歳まで暮らした釧路だけれど、東さんがいなければ、釧路ともう一度出会うことは無かったと思う。高校生の時に初めて大野さんの舞踏を見に行ったジスイズ、テントツアーを始めようという29年前、相談に行ったジスイズ、いろんなことが思い出されます。いつも笑って応援してくれて、難しことは言わないのだけれど、生きていく心意気のようなものを、その姿で教えてくれた釧路の巨人でした。本当にありがとうございました。
at 00:50 | Comment(0)

2017年01月19日

合宿所に集合してから一週間くらい経ったかな?
机の上はもうこんなだ。
43FBD99A-C078-442A-912D-8C3BE47216AA.jpg
床にも物が散らばっている。
洗濯から帰って来た服くらいはちゃんと片付けよう。
at 12:16 | Comment(0)